ヒメボタル観察会

令和3年7月17日(土)ヒメボタル観察会を行いました。梅雨明けの晴天に恵まれたこともあり、百人近い参加者があり、大盛況の催しとなりました。19時戸隠神社奥社入り口の駐車場に集合、参道を随神門まで歩き、日が暮れるのを待ちました。この日の日没は19時5分でしたが、快晴だったこともあり、本格的な夜の訪れは19時45分ごろになり、ようやくヒメボタルの発光がはじまりました。とは言え、月齢7日上弦の月が明るく、思ったほどホタルは現れませんでした。20時20分ごろ駐車場に向かって歩き出しました。この頃になると帰りの参道脇にもかなり発光が始まり、手の中に飛び込んできたり、道端の草の上で光っている様子を見ることができました。ホタルより参加者の方が多かったもでは?普段、経験することのない暗闇の世界、家族やパートナーと体験でき、新しい発見があったのでは。ホタルを見ることが出きる環境がいつまでも続きますように

2021年07月22日